けんじぇるのてくてくスローライフ

好きな読書をして、幸せに、豊かに暮らしていこう。20代の僕が暮らしを考えなおすブログ。

眠れなくなったあなたへ 5

スポンサーリンク

こんばんは。

 

眠れなくなったあなたへ。

今日も少しお話しましょう。

ぼーっとして、布団の中でどこかに

もたれかかって聞いてください。

 

最近…

孤独と孤立について、考えていました。

パッと聞くと似ていてそんなに変わらない

んじゃないかな。と思ったんです。

 

でもよくよく考えると。

なんだか違うような気がしてきました。

 

孤独とはなんでしょうか。

さみしいような、ひとりぼっちのような

そんな意味でしょうか。

 

f:id:k-enj-i0122:20161018205238j:image

 

僕は孤独って自分という1人が

ちゃんとそこにいるんだよって。

自分は自分。

私は私。

僕は僕なんだ。

1人として独立してるんだ。

そんな意味な気がします。

 

だから人は皆孤独なんです。

それは悲しいことなんかじゃなくて、

ちゃんとみんな一人一人が「自分」で

みんなちがってみんないいんです。

《金子みすゞ》

 

では一方で。

孤立とはなんでしょうか。

 

f:id:k-enj-i0122:20161018210107j:image

 

これはさみしい意味なんじゃないかなって。

孤立はたくさんの人たちと気軽につながれる

ことができるからこそ、感じるものだと

思います。

 

孤立ってなんだろう。

たくさんと仲間が周りにいて、

たくさんの人と話して笑いあっているのに

なんだか自分はその場にいないような。

そういうものだと。

 

日本人ならだれしもだろうけど

みんなに気を遣って、”〜な自分”を

つくっているんじゃないかな。

それは時としてすごく疲れてしまう

ものだから。

 

無理せず自分らしく。

”本当の自分”をだせる仲間に頼りたい。

そんな仲間が1人でもいれば

きっと大丈夫だから。

 

フェイスブックの朝のつぶやきを

みていただいてありがとうございます。

コメントやメッセージもありがとう

ございます。

お弁当はいつも母が作っています。

コトバはいつも通勤の電車で

ぼーっと考えついたことを書いています。

少しでも誰かの今日1日がよくなるように

おもいをこめて。

 

f:id:k-enj-i0122:20161019202734j:image

 

おやすみなさい。

 

*「眠れなくなったあなたへ」は不定期に更新しています。朝のつぶやきもみていただいてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

・・・ ・・・