けんじぇるのてくてくスローライフ

好きな読書をして、幸せに、豊かに暮らしていこう。20代の僕が暮らしを考えなおすブログ。

根拠はないが、確かなものはある。

スポンサーリンク

 

こんばんは。

 

けんじぇるです。

 

 f:id:k-enj-i0122:20170704111639p:image

 

「根拠のない自信」について、みんなどう思いますか?

 

色々と賛否両論あるかもしれないけれど、僕は大事だなぁと思っていて、どこかで書こうと思っていました。

 

そうしたら立て続けに書いてる記事を発見したので、そろそろ書くべきなんだなぁと思って書きました!

 

 

 

書こうと思った記事も下に載せておきます!

 

根拠はないが確かなものはある

根拠のない自信。

 

「なんか理由はわからんけど、いいな。」

 

「それ面白そうだな、やってみたい!!」

 

みたいな根拠のないもの。

 

純粋に、感覚的にいいなと思っているその感覚を、知らずしらずのうちに押さえつけていませんか?

 

世間一般で言えば、根拠がない・データがないものは信用されません。目に見えないものも同じように。

 

でもよく考えてみてください。

 

僕たちの周りには、目に見えないものばかりで、そういうもので成り立っていたりするんですよ。

 

それは空気であったり、心であったり。

 

もちろんデータが必要じゃないという意味で言ってるんじゃないんですよ。

 

プレゼンで説明するときや、これでいいのかなと思った時に自分の考えを補強するためにはとても役に立つものです。

 

でも根拠のない自信、これでいいじゃんと始められることの方が大切なんだと僕は思います。

 

だって根拠があるものは、根拠が潰れるとゆらぐけど、何もないものは純粋でゆるがないから。で、その根拠が案外カンタンにくつがえったりするんです。

 

 

最後に

今回書こうと思った二人の方から。

 

 

 

 

 

伝えたかったこと

目に見えないもので多くは成り立っている

根拠のない自信をもてると強い

 

シンプルにそれだけ。

 

ではでは。

 

 

 

・・・ ・・・