けんじぇるのてくてくスローライフ

好きな読書をして、幸せに、豊かに暮らしていこう。20代の僕が暮らしを考えなおすブログ。

がんばっているひとこそ、余白をつくろう

スポンサーリンク

 

こんばんは。

 

けんじぇるです。

 

f:id:k-enj-i0122:20170720200042p:image

 

日々いろんなことがめまぐるしく過ぎていくんだけども。

 

みんな方向は違えど、がんばっているんだと思うんです。

 

真面目で、なんでも真剣に取り組めるひとは素敵だなと思うんだけど、そういう人ってなかなか自分の弱さを出さなくて、1人で悶々としていたりします。

 

でもそこにはすこしの余白をもつべきだと思います。

自分で頑張るってとても素敵なこと。でも背負わないで

 

 自分にも無駄にクソ真面目な部分があって、自分でとにかく頑張ろうとしてしまうときがあります。

 

でもそうやってどんどんやろう、どんどんやろうとすると、たまにどうしようもなく息苦しくなるときがある。

 

それでうーんと考えだして、消化できなくなったりすると、結局自分が困ってしまうんですよね。

 

だから、常に頭に余白をつくろうというのは意識しています。

 

頑張れるときはもちろん頑張ればいい。自分でできることを精一杯やればいい。でもそれでどうしようもなくなっても、なんてことはないよ。次があるじゃんと、余白があれば考えられますから。

 

最後に

 

熱い気持ちはもっていたい、でも燃え尽きず、ゆるゆるにもなりたいっていうバランスがとても大切で、これからも毎日調整しながら進んでいくんだろう。

 

あいだをとってぬくぬくと、暖かい言葉を届けたいところです。

 

 

では今日はこの辺で。

 

 

<冒頭紹介したさえりさんの本があります、ぜひ!>

 

・・・ ・・・