けんじぇるのてくてくスローライフ

好きな読書をして、幸せに、豊かに暮らしていこう。20代の僕が暮らしを考えなおすブログ。

眠れなくなったあなたへ 12

スポンサーリンク

 

こんばんは。

 

けんじぇるです。

 

 f:id:k-enj-i0122:20170620180836j:image 

やっと梅雨かなと。

 

雨は基本的に苦手だけど、まったく降らないのも考えものでさ。

 

雨がザーザー降りながら、窓の外を眺めてね、なんだか粋なギターの曲を聴くっていうのも案外好きでね。すごく心安らぐというか、ほっと息をつけるというか。

 

 

いつもこの投稿は何かを見て感化されたり、誰か一人に向けて、届くといいななんて思いながら書いているわけなんですが、今日は後者。

 

届くかな、届くといいな。

 

 

 

ふと思ったのは、思い通りにいかないよなぁこの人生と。

 

毎日毎日いいことづくめ、なんてわけでもないし、また今日もうまくいかなかったなーダメだ自分なんて責めることもよくあってね。

 

もう高校生の時とかは何かと自分を責めては、どうせダメだどうせダメだなんて言って相手を困らせていたような、そんな今考えるとなんとも恥ずかしいこともあった。

 

 

どんな風に自分に圧力をかけるのかっていうのはとても重要なことだと思う。

 

ぎゅうーっと力を入れることの方法を考えてみよう。

 

さっき話したみたいに、うまくいかないことがあって、それに対して力を入れてしまうのはあんまりよくないんじゃないかなと。

 

悪いことに力を入れてしまうとまた新しい悪いことが出てきてしまうから。

 

力を入れるのは「今日はこうしてみよう、明日は、来年の今頃はこうしてみようっていうこと」。

 

いくつか書いてみて、これをしようあれをしようと決めてやってみる。

 

 

そのうちの全部ができるなんてことははないかもしれないけれど、今日はこれができたあれができたと思える。

 

 

そして明日はこれとあれをしてみようって一つずつ一つずつ、やっていけば必ず前進するから。

 

もしうまくいかなくて、自分を責めてしまうようにギュウーっと力を入れていたら、ちょっと置いておいて、また新しく何かやってみるといい。

 

力をかけるのは今日もこうしようという「これから」のこと。

 

力を入れないのは昨日はあれがダメだったという「いままで」のこと。

 

だと思います。

 

 

今日もありがとう。

 

届くかな、届くといいな。

 

明日は大雨だって。明日はなにをしようか。

 

 

✴︎「眠れなくなったあなたへ」は不定期に更新しています

 

 

 

 

 

・・・ ・・・