けんじぇるのてくてくスローライフ

好きな読書をして、幸せに、豊かに暮らしていこう。20代の僕が暮らしを考えなおすブログ。

”努力”も才能と認めたらすごく腑に落ちた話

スポンサーリンク

 

こんばんは。

 

けんじぇるです。

 

f:id:k-enj-i0122:20170714175354p:plain

 

「努力も才能のうちだよなぁ」とふと腑に落ちました。

 

それは色々と考えるうちにではなく、きっかけがありました。

 

灯台もと暮らしというウェブメディアを運営されている、鳥井 弘文 さんの記事にとても納得して、改めて考えるようになりました。

 

参考:毎日続けることは才能さえも凌駕する。 | 隠居系男子

 

 

努力はれっきとした才能である

ここでは努力=継続すること として、今回は考えています。

 

努力をするってことは、誰にでもできるものですが、みんな楽をしたい生き物なのでこれがなかなかできないものです。

 

僕もいかに楽をしていくかなんてことはよく考えてしまうことで、イカンイカンといつも自分を問い直しています。

 

身内話になりますが、僕には妹がいて、妹は非常に努力家です。高校生のときも暇さえあれば、勉強して勉強してこの子頭おかしくなるんじゃないかというくらい勉強をしていました。笑

 

そしてそんなことを思うなかこの記事に出くわして。

 

”努力ができるってことはれっきとした一つの才能なんだよな”と。

 

そう考えたら、とても腑に落ちたんですね。

 

そして自分には努力の才が、継続する力が抜けているなと気づいたんです。

基本的なものですが、これをできているかないかはとても今後に響くなと感じて、これからはなんでもいいので努力・継続をできるようにするということを軸にしたいと思いました。

 

また、これはきっと自分だけじゃなく、他の人にも言えることなんじゃないかと。

 

三日坊主という言葉があるくらいですから、みんな何かに向けて努力することや続けることは苦手なんです。

 

そう思うと、こうやって考えて発信して誰かのもとで見てもらうことは必要なんだと思い、今文字に起こしています。

 

みなさん、努力できていますか?継続できていますか?

 

最後に

”努力をする”っていうことはとても大切なことだし、誰にでもできることです。

 

でも誰にでもできることだからこそ、ないがしろにされて、軽んじられてしまう気がします。身近なこと、できることであるのにそれを徹底してするのは実はとても難しいことなんだと思います。

 

自分なんて、と思ってしまうひとも自信をもって頑張ってみてほしい。地道にできることをやっていくこと。

 

大切だし、すごい力があります。

 

努力をした先に見える景色があると思っています。

 

その景色が見えたら、またその記事を書きたいと思います。

 

 

 

では今日はこの辺で。

 

 

参考:努力したら必ず報われるわけじゃないけど、努力しないものには必ず訪れない。 - けんじぇるのてくてくスローライフ

 

<ブログ内で紹介したウェブメディア>

motokurashi.com

 

 

・・・ ・・・