けんじぇるのてくてくスローライフ

好きな読書をして、幸せに、豊かに暮らしていこう。20代の僕が暮らしを考えなおすブログ。

眠れなくなったあなたへ 2

スポンサーリンク

こんばんは。

眠れなくなったあなたへ。

 

 f:id:k-enj-i0122:20161002201129j:image

 

このブログはある尊敬する人の

サイトを真似て始めたものです。

 

「松浦弥太郎」。

 

よく話す人にはもう何度も聞いたことが

ある名前ですね。

f:id:k-enj-i0122:20161002201632j:image

 

朝ドラ「とと姉ちゃん」のモデルとなった

『暮らしの手帖』の元編集長であり、

クックパッドの『くらしのきほん』の現編集長

です。

 

僕が真似たのはそのくらしのきほんの

夜限定記事です。良かったらぜひ。

※20時から朝までしか読めません。

https://kurashi-no-kihon.com/articles/night

 

「泣きたくなったあなたへ」。

 

僕はこの人からたくさんのことを学びました。そして、たくさん真似てきました。この人の文章は大切なことをわかりやすく、読みやすく、心に残ります。

 

それまで、多少本を読んできた僕としては、より多くの知識をあつめ、難しい言葉で書くことがなんだかかっこいいと思っていました。

 

でも弥太郎さんと出会って、それは間違っていることを痛感しました。

 

弥太郎さんは多くの知識・経験をもっていてもそれを感じさせないくらいわかりやすく、かんたんで、読みやすい文章でした。初めて読んだ時にびっくりしたことを覚えています。

 

そこから弥太郎さんの文章が好きすぎて…たくさんの人にオススメしました。そのうちに少しずつ、弥太郎さんを好きな人が増えてきて、この7月から「弥太郎会」というものを始めました。

 

これは、月1回弥太郎さんの考えに共感する人たちで集まりシェアをするというものでもう第3回を終えました。

f:id:k-enj-i0122:20161002204746j:image

 

この会は最終的に弥太郎さん本人を名古屋に

呼ぶために始めました。それまでにより多くの人に弥太郎さんの考えのステキさを知ってほしい。そう思います。

 

これからも真似て真似て

少しでも読む人にわかりやすく、伝わりやすい、やわらかくて、あったかい…

そんな文章を書いていきます。

 

ありがとうございました。

 

また、眠れなくなった夜に。

 

 

*「眠れなくなったあなたへ」は不定期に更新しています。朝のつぶやきも読んでいただいてありがとうございます。

 

 

・・・ ・・・