けんじぇるのてくてくスローライフ

好きな読書をして、幸せに、豊かに暮らしていこう。20代の僕が暮らしを考えなおすブログ。

自分の人生は、自分で選ぼう

スポンサーリンク

 

こんばんは。

 

けんじぇるです。

 

 f:id:k-enj-i0122:20170629190422p:image

 

僕たちは毎日知らずしらずのうちに、たくさんの選択をして今を生きています。

 

それは小さなものから大きなものまで、数えきれくらいの選択をしていて、その積み重ねで僕たちの人生は少しずつ変わっていきます。

 

 

僕たちの人生は選択の連続だ

 

僕たちはどれだけ1日に選択をしているんでしょうか?

 

いろいろな説はありますが、1日に300〜400の選択をしていると言われています。

 

それは朝ごはん何にしようとか、何着よう、どこ行こうという小さなものから、誰と付き合おう、どんな家を買おうという大きな選択までいろいろです。

 

その選択ひとつでは大きく変わらないかもしれないけど、僕たちは気づかぬうちに結構選んでたりします。

 

だからその小さな小さな積み重ねが、気付いた時には大きな違いになります。

 

選択は環境に大きく関わっている

 

その選択は環境に大きく影響している

 

環境は人に9割影響を与える、なんてことも言いますから相当大きいと思います。

 

ではその”環境”って何なんでしょうね。

 

それは住む場所・働く場所だったり、出会う人だったり、読む本だったりと色々とありますが、僕は

 

「場所・人・言葉」

 

の3つが大事だろうなと思います。

 

どんな場所に自分をおくかで、出会う人がかわり、どんな人に出会うかで、どんな言葉にふれるかが変わります。

 

 ふれる言葉が変わることで、自分がはなす言葉が変わり、その言葉で自分の顔の表情すら変わっていきます。

  

たまにいますよね、表情が常に険しいおじちゃんやおばちゃんが怒鳴っている姿を。

 

言葉とともに、顔にもでてしまうんだろうなと思います。

 

考えや表情がかわることで行動が変わり、行動がかわることで、人生も少しずつ変わっていきます。

 

人生というと大きいかもしれません。

 

くらしや生活もそうですよ。

 

選べるのはいつでも自分、あなたです。

 

まわりの声はたくさんあります。

 

それを聞くこともありでしょう。

でも最後に決めるのはあなたです。

 

 

 

 

自分の人生は、自分で選ぼう。

 

 

 

・・・ ・・・