けんじぇるのてくてくスローライフ

好きな読書をして、幸せに、豊かに暮らしていこう。20代の僕が暮らしを考えなおすブログ。

【忙しいあなたへ】なにもないということの幸せ | 静岡県掛川市 明ヶ島キャンプ場

スポンサーリンク

 

こんばんは。

 

けんじぇるです。

 

f:id:k-enj-i0122:20170605174136j:image

 

6月3.4日で静岡県の山奥深くにある明ヶ島キャンプに行きました。

 

すごくいい経験をしてきたので、 ブログで書きたいと思います‼︎

 

今回は今静岡に住んでいる太地くん誘われて、なにをするのか特にわからずに参加しました。

 

 

明ヶ島キャンプって?

明ヶ島キャンプとは、静岡県掛川市にあるキャンプ場です。

 

このキャンプ場では他とは少し違うテーマがあります。

 

そこは、 

 

キャンプ場のテーマ
「STUDY TO BE QUIET」
~穏やかなる事を学ぶ~

 

となっていて、

 

静岡の山奥にあり、電波も通じず、電気も十分にない場所で、なにもない状況を楽しむキャンプ場です。

 

そんな今とは逆行する”不便さ”はとても新鮮で、楽しいし、たくさんのことを学びました。

 

そんな旅の模様をちょこっと紹介します‼︎

 

www.bt-r.jp

 

キャンプ工程

3日 10:00 集合

 f:id:k-enj-i0122:20170605184553j:image

ロック、ガッキー、ひろやす僕で名古屋組です‼︎

 

名古屋駅にて集合。

 

運転はじゃんけんで、メンバーのひろやすになり出発です!

 

名古屋から静岡まで、2時間。

 

ここで車内にて、キャンプネーム(キャンプの中だけでの名前)をつけようという話に…

 

※これはこの後の盛り上がりに大きく影響します

 

3日 12:00 ラーメン屋にて

 f:id:k-enj-i0122:20170605184624j:image

ラーメン屋での乾杯‼︎ キンキンに冷えていて美味しい‼︎

 

 静岡到着‼︎

 

まずは腹ごしらえ…ということでラーメン屋七福神に食べに行きました。

ore-ramen.com

 

 

ここでまたじゃんけん…誰が生ビールを飲めるのか大会‼︎

 

結果、先ほどのひろやすに(写真のお水は…)。

 

f:id:k-enj-i0122:20170605193530j:image

運転するひろやす

 

3日 13:00 明ヶ島キャンプ到着 

そこからまた車で1時間、山の中をズンズン進んでいきます。

 

道幅もどんどん狭くなり、車1台分くらいの幅、右には崖のような道を進みました。もうこの頃から電波は圏外になります…

 

f:id:k-enj-i0122:20170605193638j:image

 

f:id:k-enj-i0122:20170605193646j:image

山の中は常にこんな感じ

 

到着後、まずは1枚。

 

f:id:k-enj-i0122:20170605203221j:image

 

カシャ。

 

3日 14:30 自己紹介

 さてさて、テント等の設営が終わった後にまずは、みんなの自己紹介。

 

f:id:k-enj-i0122:20170605194433j:image

 

f:id:k-enj-i0122:20170605194412j:image

 

f:id:k-enj-i0122:20170605194520j:image

ここで星を見にフジモンが参加 ‼︎

 

ここで車で出ていたキャンプネームを決めだします。

 

誰が何かははぶきますが、キャンプネームで呼ばず、あだ名や名前で呼んだ人はペナルティーでお金を徴収するという謎のゲームが始まりました…

 

これが思いのほか盛り上がって、終始みんなは気にして、見つけたら指摘!指摘!と言い合います。

 

携帯を見ることもないので、こんな簡単なゲームでも、ものすごく盛り上がるのです。

 

3日 15:30 川遊び!?

さてさて自己紹介も一通り終わり、近くの小川に行こうという話に…

 

行ってみたら自然と川で遊び始めるメンバー達。

 

 f:id:k-enj-i0122:20170605185638j:image

 

あぁ…

 

f:id:k-enj-i0122:20170605185654j:image

こんな風に落としあって、 

f:id:k-enj-i0122:20170605185701j:image

 

ビシャビシャに濡れました。(楽しそう、楽しい)

 

3日 16:30 料理開始‼︎ 焚き火開始‼︎

がっつりと濡れた服を着替え、夜の明かりである焚き火と夜ご飯を作り始めました。

 

f:id:k-enj-i0122:20170605203113j:image

 

f:id:k-enj-i0122:20170605203500j:image

焚き火完成‼︎

 

みんなで持ち寄ったご飯と、お昼のラーメン屋で買った餃子を作り始めます‼︎

 

f:id:k-enj-i0122:20170605203627j:image

 

f:id:k-enj-i0122:20170605203640j:image 終始ふざけてます。笑

 

3日 18:30くらい? 焚き火Night

夜ご飯も落ち着きはじめ、もうすでにやることなく焚き火を育てることに…

 

f:id:k-enj-i0122:20170605204050j:image 焚き火だけが唯一の明かり

 

空が暗くなるのを感じながら、明かりもなく、焚き火の火を頼りに話し出す僕たちです。テーマの”穏やかなる事を学ぶ”の真骨頂は夜になると感じられますね。

 

f:id:k-enj-i0122:20170605204101j:image 

 

全然時間を気にせず、ただ夜風を浴びたり、星を眺められます。

 

星もとても綺麗でした。

 

画像ではおさめられなかったけど、寝転がり、見上げると一面が星空です。

 

そして幸運なことに、流れ星が空の端から端まで、ヒューーーーと行き交う場面にも遭遇しました‼︎

 

本当に綺麗なので一度見てみることをオススメします。

 

夜の時間もたっぷり堪能したところで、12時前にはみんなで就寝。

 

4日 朝 朝の優雅な時間

朝はすっきりとした目覚め。

 

あぁ寝すぎたなと思って時計を見てみると、6:30。笑

 

それだけ充実した眠りを取れたということですね。

 

起きて、まずは朝ごはん。

 

f:id:k-enj-i0122:20170605203936j:image

 

ひろやす先生が朝のホットドッグとコーヒを淹れてくれました。

 

ホットドッグは色々忘れて、オリーブオイルで焼いただけ。

 

でも選んだオリーブオイルと朝の雰囲気のせいなのか、ただのホットドッグがこんなにも美味しいのか!と驚くおいしさでした。

 

 f:id:k-enj-i0122:20170605203958j:image

オリーブオイルだけのシンプルホットドックが美味しい! 

 f:id:k-enj-i0122:20170605204018j:image

ひろやす先生コーヒー淹れてます  

 

4日 解散

 朝ごはんも食べたところで、片付けをしながら、各々自由な時間。

 

ウッドデッキで寝転ぶ、カメラで写真を撮りにいく、本を読む。そんな解放された時間のなんと幸せで贅沢なことか。

 

そしてお昼ごろには下山をし、インドカレーを食べて解散しました。

※このインドカレー、撮り忘れましたがものすごい量で、はじけそうでした

 

なにもないことは楽しい。足るを知る体験ができるキャンプ。

 

キャンプを終えて、不便さってとてもいいものだと思いました。

 

僕たちはいつも手元にはスマートフォンがあって、なんでも調べられるし時間も潰せます。でもそれがあることでどれだけ時間を奪われているかをこのキャンプで感じました。

 

焚き火をいじりながらたんまり話しても、まだ21時もいってないとか、十分に寝たと感じても、まだ6時半だったり。

 

時間がゆっくりと長くて充実していました‼︎

 

これがスローライフなんだと肌で感じた体験。

 

それを体験できるところが静岡県にあります。

 

忙しいあなた。ぜひ一度この不便さを体験してみてください‼︎

 

<同じゆるさを感じたいあなたに> 

 

www.kenjyel-slowlife.com

 

 

 

・・・ ・・・