けんじぇるのてくてくスローライフ

好きな読書をして、幸せに、豊かに暮らしていこう。20代の僕が暮らしを考えなおすブログ。

けんじぇる、スローライフマイスターになるってよ

スポンサーリンク

こんばんは。

 

けんじぇるです。

 

僕の歩むスローライフを伝える上で

すごくちょうどいいものを発見したのです。

 

それが…

 

 

『スローライフマイスター!!』

 

 ホーホー。

そんなものがあるのかと

驚きましたが、完全に好奇心で

取りたいと感じたので

今日はそんなスローライフマイスター

を紹介したいと思います!

 

 

スローライフとは

 

 そもそも『スローライフ』とはどういう

ものをいうのでしょうか。

ゆっくりと暮らすこと?こころ豊かに?

なんとなくのイメージでしたが、

スローライフマイスター協会には

きちんと書かれていました。

f:id:k-enj-i0122:20170207115243j:plain

 

近年、「スローライフ」という言葉を目にする機会が多くなってきました。
ですが、その言葉の意味を「田舎でゆっくり暮らす」と解釈されることも多く、正しく意味を理解されてい無いのも事実です。本来「スローライフ」とは、機能的であり、便利であることと心の充足の両方を満たす豊かな暮らしを指す言葉です。

 引用:スローライフ・マイスター検定とは|スローライフ・マイスター検定

 

「なるほど。

スローライフは便利と心の豊かさの両方が

必要になってくるのか。」

 

心の豊かさについて最近考えていた自分には

もってこいのものを見つけたと思いました!

 

スローライフマイスターになることで

丁寧な暮らしの専門家の第一歩になりますね。

 

スローライフマイスターへの道

 

では

スローライフマイスターになろう!

と思って、まずどうすればいいのか。

 

実は

スローライフマイスターは意外と

がっつり座学なんです。笑

試験はいつでも受けられて、

 

f:id:k-enj-i0122:20170207214354j:plain

引用:受験要項|スローライフ・マイスター検定

 

この基準を越えれば晴れて

スローライフマイスターになれます!笑

 

でもどうやって勉強すればいいんだよ…

 そこにもちゃんと答えてくれています。

 

Q. どのように勉強すればよいでしょうか?

今までの生活の中で実践してきたこと、培われた価値基準、知識、感性でお答えいただくことが十分可能です。また、サイト内にあります「参考書籍」を読んでいただくことで、よりスローライフマイスターとしての価値判断基準に近づくことができ、試験問題を解くことに役立ちます。

人と地球が調和した1000年先も持続可能である、物質的だけではない豊かな暮らしを提案する価値判断基準・感性をもっているかを認定します。

 

 引用:よくある質問|スローライフ・マイスター検定

 

さあ、これであとは試験を受けるのみ!

 

丁寧な暮らしを日々生きるために

 

これを取ったからどうなのかという

わけではないけども、暮らしを丁寧に

豊かに生きることをモットーとしている

僕としては取るしかない資格です。

 

(きっと興味持った人も少しいるはず…笑)

 

興味を持ったそこのあなた!

さあ、スローライフマイスターの道を

一緒に歩みましょう!!

 

 

 

 

・・・ ・・・