けんじぇるのてくてくスローライフ

好きな読書をして、幸せに、豊かに暮らしていこう。20代の僕が暮らしを考えなおすブログ。

努力したら必ず報われるわけじゃないけど、努力しないものには必ず訪れない。

スポンサーリンク

こんばんは。

 

コツコツ記事を書き続けているけんじぇるです。

 

f:id:k-enj-i0122:20170526232300j:image

 

努力論はいつの時代もつきまといますね。

 

そのたびに出ているお話「努力したら報われるの?」っていうことについて、自分なりに考えてみました。あなたはどう思いますか?

 

努力について考えること

 

努力って言葉は僕はずっと苦手だったんです。コツコツ積み重ねていく作業が僕にとっては苦痛でした。

 

なんとなく適当に過ごしていたらうまくいく、そんな経験しかしてこなかった当時(高校生くらいまでかな)の僕としては、いかに頑張らずにやり切るかが大事であって努力?こなせればいいでしょくらいにしか思ってなかったんです。

 

そんなある時、努力の大切さを知る出来事がありました。

 

僕には高校のとき、すごいなぁと思う友達がいました。その子は勉強せずとも勉強ができて、運動や楽器などいろんなことがサラッとできる子でした。

 

その同級生が大学に行き、久々に会ったとき、寝る間も惜しんで大学で勉強してるんだという話を聞いて、驚きました。

 

そこには”努力”という埋められない差がありました。※内容をきいても全くわからなかった笑

 

その時に初めて、「あぁ努力ってすごいんだ、努力している人には勝てない」と思いました。そして本当に努力している人は努力している姿を見せないんだなとも。

 

当時の努力はなんだかかっこ悪いものだと思ってましたが、いやむしろかっこいいことなんだ、胸張れることなんだと気づきました。

 

そこから真剣にやろう、努力を惜しまず真面目にやろうと思いました。地道に一歩一歩、積み重ねていくことをしていこうと。

 

だから努力する人、真面目にやる人は本当にすごいと思っているし、胸を張っていいんです。

 

<真面目はいいですよ、真剣な証拠だから> 

www.kenjyel-slowlife.com

 

努力は必ず報われる、わけじゃない。でも…

 ただ努力の話をしだすと、よく「努力をするものは必ず報われるか」という話が出てきます。

 

実際のところはどうなんでしょうか。

 

結論、努力をすれば必ず報われるわけではありません。報われない時もあります。残酷なようですがそれは事実です。

 

でも大事なのはのここから。

 

努力をして、仮に報われなかったとしても 、次のための経験や機会が手にできます。それは努力をしなかったものには手にできないものです。

 

そこが大きな差になります。

 

努力をしている時はすぐには結果が出なかったりして、やらなかった方がよかったんじゃないか、意味ないんじゃないかという自分の声が湧いてきます。

 

でもその努力は無駄にはならない。1ミリも。

 

無駄だと思える努力も無駄ではなく、人生単位で考えたら、大きな財産です。

 

それを忘れないでください。

 

僕も一歩一歩、地道に歩きますから。 

 

・・・ ・・・